Entry

買おうかどうしようか。

私、トリビュート盤が好きで買ったり借りたりして良く聴くのですが…。
ミュージシャンのトリビュートなら、メンバーさえ間違いなければ買って後悔する事も無くて、しばらく通勤中のヘビーチューンになったりするけども。
そういうアルバムと↑を同列に語るのは違うかなぁとは思いつつ、気になりながらも「すごく聴きたい!」と言う気にならない困った状態でございます。

ちょっと調べたらデスノもアニメ化にあたってトリビュート盤を出してて、ある程度今の売れ筋を揃えてて面白さはともかくソツが無い感じだし、Fate/Zeroなんかは私は知らん人たちだけど、コンセプト的には理解出来る作り方をしてて好感が持てるし。

というか。
トリビュートって「あこがれの存在であったりするアーティストに対して敬意を表すアルバム」なんではなかろうか…。
ミュージシャン以外では、手塚治虫や寺山修司のトリビュートアルバムも聴いたけど、参加者のリスペクトが良く分かって面白かった。
↑は発売前だからそう言うのが良く分からないだけかなぁ。
でもなぁ。ミュージシャンのトリビュート盤なら、発売前にサイトで参加ミュージシャンのコメント出したりするんだよね。
それで見る方もテンションが上がって買うのが楽しみになったりするんだけどな〜。
今回の↑の参加者さんがどう思ってるのか聞きたいです。
成田さんと石川さんは、個人サイトに聴くのが楽しみになるようなコメントを書かれてたので、他の人のも是非聞きたいな〜。

とりあえず原田真二の誰がために、はめちゃくちゃ聴きたい(笑)