記事一覧

Nortonさん、勘弁して下さい。

いや〜思いもよらない所でウィルス騒ぎに巻き込まれてしまいました…。
最初に書いておきますが、http://karacirmemo.flop.jp内のファイルはウィルスに感染しておりませんのでご安心下さいね。

メールで空さんに教えてもらってビックリしたのですが、当サイトをNorton Safe Webにて調べるとウィルスの脅威が22ヶ所もある…という風に表示されるのです。

結果はこちら

でもよくよく見ると、ドメインの「flop.jp」が同じだけでウチとは全然違うサイトのアドレスです。
どうもNorton Safe Webは、ドメイン単位で「安全ではないサイト」と判断するようです。
私の借りてるホスティングサービスのサーバのどこかに脅威がある…と言う意味ではあっているのですが、当サイトは脅威では無いので何ともはや……。
私以外にもこのサブドメインを使用している人は大勢いるので、皆さん同じように困ってるんだろうなぁ…。
ちなみに「安全なサイトではありません」で検索すると、何件か同様の記事がヒットします。
この前のGENOウイルス騒ぎの時も同じ事があったんだなぁ…。

件のウィルスは問題のコードに書き換えられたページを開かない限り感染する事はありません。ですがこの件に限らず今はウィルスが猛威を振るってますので、みなさまお気をつけ下さい!

※参考までに
ガンブラー(Gumblar)ウイルスからパソコンを守る"6つの対策" [無料]

コメント一覧

りる - 2010/01/22 (金) 00:26 Edit

ちささん、こんばんは。

何だか奇妙なことに巻き込まれちゃったみたいですね。
ドメイン単位で判断するってのもどうなの?って感じですが…そんな大雑把なことでいいのかNorton。
でも最近のガンブラーなるウィルスはほんと怖いですね。
私もサイトを運営している以上は、その感染源になる可能性がゼロではないわけですから、対策だけは日々怠らないように、と気を引き締めた次第です。

今回の件、早期に改善されるといいですね。

ちさ - 2010/01/22 (金) 23:01 Edit

りるさん、こんばんはー!
コメントありがとうございます(〃▽〃)

本当に、思ってもみない所からガンブラーの影響をもらってしまいました(汗)
そもそもNorton先生はMacで一番有名なメンテナンスソフトだったので、昔(15年くらい前…)はとってもお世話になったのですが。
あまりの動作の遅さに違うソフトに乗り換えたのを恨まれたのでしょうかねぇ…ヾ(;´▽`A``
本当にガンブラーは感染力が強いようですね。自分はWINで無いのでつい無頓着になりがちなのですが、これからは気を抜かずチェックをしようと思います!

>今回の件、早期に改善されるといいですね。
本当にそう願っております〜
自分と同じような目にあっている方たちは、だいだい一ヶ月くらいで危険から安全に変わっているようです。
ホスティングにお願いメールは出してあるのですが、やっぱり一ヶ月くらいはかかるんだろうな…と半ばあきらめつつ考えています。

りるさんも自分のPCだけでなくサイトの方も気をつけなきゃいけなくて大変かと思いますが…
お互い対策を(なるべく)万全にしてサイト運営がんばりましょう〜