Entry

お祭りは楽しいね!

achikoさんの"LOVExぜろ9”で“009RE公開嬉しいな祭り(仮)”が行われていますよ〜

今じゃすっかりブログやpixivばっかりで跡形も無いのですが、一応オエビや掲示板全盛時代を過ごしてきたので、こういうお祭り企画が大好きです♪
ささやかですが私も参加して参りました〜

ところで。
前にも書いたけど、私はRE:に対して好意的な方だと思います。
それは009を好きになったきっかけが新ゼロなのもあって原作に対する執着が薄いのもあるし、あとはメインジャンルで原作者さまに超後出しじゃんけんされたのもあって「自分の好きな物が好き」が身に付いてるせいなんだろうな〜と思います。
原作終了後、数年経ってからツイッターで基本設定がひっくりかえるような後出しをされて、何とも言えない気持ちになった事があるのです…。
すごく人柄の良い作者様で、ご本人の事を恨む気にはまったくならないのですが、それまで原作準拠のつもりで妄想していた登場人物たちの未来が全部無効になってしまい、立ち直るのに結構かかってしまって…。
その後、「物語本編から読み取れない物は気にしないようにしよう」と言う精神が身についてしまった気がします。
009はすでに石ノ森先生が描かれている訳では無いので、自分にとっては新しい作品はすべて二次的な作品なのですね、きっと。
ただ、自分の好きな新ゼロも、原作者が生きていた時に作られたとは言え二次的な作品なので、もともと自分の嗜好として、そのような作品に対する愛着が深いのでしょう。

たとえば…バットマンもティム・バートンのマイケル・キートン版が大好きだったくせに、クリス・オドネルやユマ・サーマンが好きだから途中のも好きだし、クリストファー・ノーランのクリスチャン・ベール版なんか超好きですから(笑)

ファンアート好きでトリビュート好きなので、是非とも、RE:は「面白かったー」って言って終わって欲しいな〜って思っていたりします。

イラスト 14.jpg