Entry

がまんがたりない(〃▽〃)

やっぱりネタバレは良くないよな〜と思って、ここにはあまり書いてませんでしたが…でもまぁ隠せばいい…よね?
あちこちで感想読んでたら、我慢出来なくなってきちゃった(*^^*)

そんな訳で今回は、ネタバレ有りのお返事で〜す。

続き
2012/10/30 18:23
>AC…さま

日記読んでいただいてありがとうございます〜。
楽しんでいただけたならすごく嬉しい\(^O^)/

>2と9の遺恨

コメント読む前に二回目を観ちゃったのですが、二人の会話はだいたいAC…さんが書いてくれた感じだったと思います。なので私は単純に、ジョーをリーダーと認められないジェットがギルモア博士に反目したと思ったのですが、AC…さんの「(ジェットは)記憶のリセットにも反対」から思うに、ジョーに自己犠牲を強いるギルモア博士や、それを甘んじて受けるジョーも許せなかったのかもしれないですね。
27年前にそれだけの有事が予想された訳では無いでしょうし、あくまでも「備え」でしか無いのに記憶、そして人生まで失う必要があるのか…。友情を感じている相手がそんな目にあう理不尽を受け入れられなくて、ギルモア財団を出ていったのかも…。
私もやっぱりジョーのリセットは許せないですもん。なんで他のメンバーたちは受け入れたんだろう?
例えばイワンが「それなりの規模の有事」を予知してたのかなぁ。
「世界を守ってきたのはアメリカだ」
とジョーに言っていたジェットですが、サムエル・キャピタル社の計画に加担してテロを黙認していた彼は、それを自分に言い聞かせていないと「正義」が保てないのかもしれないですね。


>もうワンレイヤー、上になった神世界

うわーその解釈も魅力的ですね〜。監督のツイッタを見ても、それはかなり近いイメージなのかもしれないです。
自分はSF脳なのでもうちょっと即物的なコトを考えてますが…。
アーサー・C・クラーク の「幼年期の終り」や瀬名秀明の「BRAIN VALLEY」なんかを思い出したりしています。
私は日記で「進化した脳の作り出した世界」と書いてましたが、その後パンフ読んだら監督が「神を内包する脳」とか言ってたのでこっちも近いのかも(笑)とか思ったり。
ジョーは加速装置の為に特別に脳がチューンナップされているが故に、彼の声を聞きそして抗う事が出来たと言う感じだったと思うのですが、多分、生体部分が脳の一部しか残ってない事も影響してるのでは…と妄想してみたり。人としての部分が脳しか無いから、より純粋に脳が進化する事が出来たのでは無いかしら…。(もちろん彼の性格的な資質も影響している訳ですが。)
そしてあの後ジョーの進化に促されて、人類の中に同時多発的に脳が進化するものたちが現れて世界の様相が変化していったのかも…とか。
でも監督がツイッタで言ってたコトを思うと、そこまで世界が改変されることは無いのかなー?
ラストについてはまだまだ納得のいく答えが見つかりそうに無いのですが、ツイッタであの海のイメージはスタニスワフ・レムの「ソラリス」じゃないかとおっしゃる方がいて、あれが「意識の海」と言うのはありそうだな〜と思った次第です。

ともえちゃんに関しては、今はジョーの中の「彼」が見せた「フランソワーズ」だと思っています。ギルモア博士とフランソワーズのやり取りの中で、フランソワーズがジョーに何か仕掛けたかも…と思うくだりはあったのですが、「ジョーの中から沸き立つ想い」の具現化のひとつであればいいな〜なんて思うので。

※SWITCH2012年11月号の監督のインタビューで山田正紀の『神狩り』についても話してるとか。山田正紀割と好きだったけどデビュー作の『神狩り』読めてないんだよな…。と言うか10年くらいホントに小説読んでないし…

Comment

Post Your Comment

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
Name
Mail
URL
Comment
Deleate Key